気がつけばすっかりThinkpad E130のケース紹介ブログになっている気がしないでもない

別にこのブログはThinkpad E130のケースやらの紹介のために作ったわけではないんだが、といってそれ以外になにか確固たる目的があって作ったわけでもないから結果として別にこれでいいか、ということになる。

はい、改めまして、今回ご紹介するのは今まで紹介したものに比べてもさらにぐっと廉価でかつ用途を選べばなかなか使える系のアレです。より平たく言うと100円ショップのお品です。こちら。

100円ショップはセリアで購入した「クッションファスナーケース」A4サイズとB6サイズ。
お色は画像で紹介しているオレンジ色のほかに黄緑(というかもはや蛍光グリーン)とダークブラウンがあるのは確認しました。もしかしたらほかにもあるのかもしれません。



念のためタグをアップで。



どうでもいいことですが、セリアは100円ショップの中でも筋が通った感じがあって好きです。
ダイソーやキャンドゥにはもちろんそれぞれのよさがあるのですが、一番ひっかかるのは100円ショップと言いつつ平気で売価が100円ではないものを売っているところです。キャンドゥも割と最近まで100円のみ路線を固持していた気がするのですが、気が付いたら税込み525円の商品とか普通に置いててちょっとがっかり。その点セリアはかたくなに100円のものだけを置いているのが素敵。どころか、ダイソーやキャンドゥでは200円以上するものとよく似た、あるいはちょっとだけ仕様の違うものが100円で変えたりすることがあるのであなどれません。

また、セリアのもうひとつよいところは、電子関係の商品の品揃えが非常に豊富なところです。たとえば最近ではすっかり定番の商品と化した感のあるUSB-各種端子のケーブルや、単三乾電池2本から5V出力を取り出してUSB給電を可能にしてくれる電池ボックスだとか。

今回のケースは厳密に言えば違うかもしれませんが、電子関係に含めてもよいような気がします。この手のクッション素材のケース自体はだいたいどの100円ショップチェーンに行っても置いてあるのですが、セリアのこれが優れている点は、見ての通りファスナーが上辺だけで終わらず、短辺まで(小さいほうのサイズは短辺の半分くらいまで)L型に開く点です。これのおかげでノートPCなど中身を入れるのが非常に楽です。



実際にE130を入れてみたらこんな感じになります。

この通り計ったようにぴったり。気持ち小さいような気もしますがそれなりに伸縮性のある素材なので、引っ張るようにしながらファスナーを閉めればしっかりと収まってくれます。
オレンジにダークブルーとか色あわせがひどくね? という意見はあるかと思いますが、黄緑よりはこっちのほうがいいような気がしませんか…? しませんか。ダークブラウンのA4サイズは置いていなかったのでおそらく売り切れていたのだと思います。これは別途バッグに入れて使う完全インナーケースなので、開けてすぐ見つけられる所謂ビタミンカラーもアリかな、ってことで。

どういうときにコレを使うか、といえば、いわゆる「A4サイズも収納可能」と謳われているような比較的小さめのバッグにE130を入れて持ち運びたいときの保護用です。BSINH03BKは厚みのほうはぴったりなんですが、幅も奥行きもそこそこ余裕があるため、さらに別の鞄に入れようと思うと意外と入れられなかったりするんですね。そういうときにはこちら。必要最小限の保護しかありませんが、俺は満員電車に乗るような環境にはありませんし、鞄の中でほかのものと接触しない&それなりのクッション性があるというだけで十分かと。




では恒例となりつつあるまとめ。


Pros

  • とにかく安い。一にも二にもこれに尽きる。税込み105円。しかも3色えらべる(多分)。
  • 100円の割にはそこそこなつくりであり、かつ開口部がL型のため出し入れがしやすい。
  • プラ製のコイルファスナーのため、本体に直接触れてもそこまで傷にならなさそう。
  • 軽い。
  • サイズがぴったりで無駄なスペースを食わない。

Cons

  • 保護性能はお察し。必要最小限でいい場合(ほかの鞄を併用する場合)限定。
  • ポケットなどは一切なく、余裕もないので完全に本体用。
  • 縫製とか工作精度はやはり値段なり。とはいっても100円でコレなら十分、という気もするが。
  • 内部でファスナーと本体が接触するのを防ぐようなギミックは特にないため、強く押し付けられたりすると傷が付くかもしれない。

ちなみに最初の写真で写っていたB6サイズのほうはACアダプタを入れるのによかろうと思って買いました。サイズは目算でしたがドンピシャで、アダプタとメガネケーブル、それにマウス(M-M8URBK)を入れるのにちょうどよいサイズです。



ついでなので以前の記事にもリンクなど張りつつおわる。

入れ物ジプシー@Thinkpad E130
http://d.hatena.ne.jp/inhuman_dog/20121022/1350911648

Thinkpad E130 ケース  とかってクエリで飛んでくる人いないかなー(チラッ
http://d.hatena.ne.jp/inhuman_dog/20120924/1348414026