Wi-Fi運用乞食の皆様へ:MNPと学割適用は計画的に、リサーチは十全に。

ソフトバンクの回線を投げてSC-03EをMNP一括0円+商品券CB40kで入手し、よーしパパ次は未使用で端末即売り飛ばしちゃうぞーなんぞと浮かれつつ契約をよーく見直したら2013年のDocomo応援学割ってパケホーダイ外すことができない仕組みになってるんですねぇ… orz

下調べせずに突っ込んだ俺が悪い。どうしようもなく悪い。

これなら学割2011適用中だった既存回線から無理に学割外すこともなかったんじゃないか… というか、そもそもWi-Fi運用前提にするなら今年のDocomoの学割は用無しとまでは言わないけどあってもなくても大して変わらなかったわけですね。機種代の割引を受けられるのは特典だけど、0円で機種漁りをするのであればそれも関係なし。そうと分かっていれば家族を一緒に連れて行って全員でSC-03E買って即売り飛ばしたほうがよかったな、そうすれば学生いっしょ割の値引きだけは無駄なく使えたのに。

計算がすっかり狂ってしまいまった。「購入時に要求された各種オプションとMNP手数料のたぐいが合計10kくらいかかったけど、あとのランニングコストはパケホ外して月3円www CB40kだけですでに30kプラスだから端末は売らなくてもいいかwwwうはwww」と思っていたのが、学割が消えるのを承知で基本プラン以外すべて外しても月に780円はかかることに。更新月までそのまま放置でも780*24で19k弱ですよ。0円と思っていたら20k。これは痛い、痛すぎる。
まあ、それでもCBと相殺して10k分くらいはプラスだし、端末は30k弱くらいで売れるようなので全体として見れば十分儲けは出てるんですが、それにしても悔しいなあ。美味い話なんてそうそうないよってことですね。なにをするにもちゃんとリサーチは必要です。

結論:まずいないと思うけど、Wi-Fi運用予定だから学割当てたDocomo回線寝かせて3円だぜヒャッハー! とか考えてる学生いたら注意な! できねえからそれ!


追記@13/03/25 0:19
どう考えても月々サポートありかつ高額で買取してくれる機種(具体的にはたとえばSO-02Eとか)を探したほうが割が良かった件。
いやまあ田舎のほうだしそうそう都合よくそういう機種がお安く売られているとも思えないが、少なくとも新規で普通に0円とか5kとかで買うことの出来るSC-03Eに走る必要はどこにもなかったじゃねえか俺… なにか目がくらんでいたとしか言いようがない。更新月にはまだ余裕があったってのに俺のバカバカバカ。
ここまで書いてすでに軽く死にたくなってきたが俺はドMなのでもうちょい細かく突っ込んでみよう。MNP時のSO-02Eの月々サポートは現在3675円とかそれくらいのはずなので、通話料を考えずかつパケホライトで3GBまでという前提なら通信使い放題で600円弱くらいのSIMが作れる(※学割込みでの計算)。おいそもそもこの時点で維持費がSC-03Eの完全寝かせよりもう安いじゃあねえかチクショー。端末売却という前提で話をするなら買取価格も15kくらい上乗せされる。ので、もしかSO-02EのMNP一括0円かつCB30kとかいう案件を目にしてしまった日には俺は憤死してしまわなくてはいけない。そこまで好条件の場合はそもそも俺のような素人乞食が見つける前に狩りきられるだろうけどね。