BluetoothキーボードTK-FBP043BKを買って半年ほど使って気づいたけどこれ買っちゃダメなやつです

しばらく使っていて、まともなところもあるが総じてクソ商品だという結論が出たのでご紹介。

ここがクソだよTK-FBP043BK

1.Bluetooth接続がぶつぶつ切れる

これだけでもうどうしようもない。

接続対象がWindows7だろうが8だろうがAndroidの4.2だろうが4.4だろうが
なんの前触れも無く不意の接続切れ→再接続を何度も何度も繰り返す。
調子がよくても30分に1回はほぼ発生、大抵これより頻度が高い。

端末との距離は1mも離れていないことがほとんど。
むしろ隣接させていても容赦なく切れる。
しかも自動再接続が機能しないこともままあり、
そういうときは電源オンオフを余儀なくされる。

2.チャタる ※Bluetooth接続時限定

びっくりするくらいチャタリングを起こす。
一度始まってしまうと30回分くらいは余裕で同じキーの入力が入り続ける。
これも距離関係なし、接続対象のOSなんかも分け隔てなく平等に発症。
少なくとも10分に1回くらい。

さらに悪いことにチャタりまくった挙げ句接続切れというコンボも
珍しくないのでストレスとヘイトの上がり具合がすごい。



はっきりしたウィークポイントはこのふたつしかないんだけど
これが両方とも致命的かつあまりにも発生頻度が高いのでホントにもう無理。

発作的に叩き折りたくなったことは一度や二度ではない。


いちおう褒められるポイント
1.ミニUSBの接続端子があり、有線接続USBキーボードとしても使える
 (電源供給もされるため有線で使う場合は電池不要)
2.乾電池式なので電源管理が楽だしいざというときの予備電源確保も容易
3.キーピッチや打鍵感はサイズや値段からすれば上々
4.チルトスタンドがついてる
5.マルチペアリング可能
6.コンパクトで値段は手ごろ

利点自体はどれもわるくんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん

↑ね。これ。
ここまで書いてて典型的なチャタ+接続切れがたった今起きました。
記念にそのまま残しておきます。

利点自体はどれも悪くないしむしろこの価格帯の製品では
オンリーワンの要素いっぱいあって魅力的なのに
基本仕様というか基本性能の部分がそれらを完膚なきまでに
木っ端微塵に叩き壊しているので(擁護しようが)ないです。

有線接続が可能でまだよかった。完全なゴミにならずに済んでるのはこのおかげです。


原因はだいたいわかってます。無線LANとの混線です。
ただね、どこの家庭でも11a環境用意できるわけじゃねえし、
ましてモバイルルーターなんか使ってるとまだ11a対応してない製品なんて腐るほどあるわけよ。
このキーボードのサイズとか考えると最近増えてきたWindowsタブと併せて使うこと想定してんだろ、
その場合にモバイルルーターも一緒にあるような環境って別に珍しくもねえだろ。
その環境下で何が悲しくて毎度わざわざ有線接続せにゃならんねん、それならハナから線つき買うわ。

というわけで本当に心の底からやめとくことをおすすめします。
これだけ後悔したお買い物は久しぶりです。

↓※アフィ注意