もういい… 休めっ… 休めっ…!(手首)

Thinkpad E130の前に使っていたノートPCは以前も書いたとおりviliv N5で、ちなみにその前はVAIO PCG-U3だった。ハイここで問題。これら旧2機種に共通することといえばなんでしょう?

正解はパームレストがないこと、でしたー。
変態配列って答えた子はしっかり手を挙げなさい、先生怒らないから。なお手を挙げた子はあとで体育館裏に来るように。
冗談はさておき、持ち運ぶことを最優先に考えて結果的に色物だらけになってしまった感は否めない。週に1回だけどうしてもネイティブWindowsでしか動かない古ーいアプリを必要とする授業があってたんですよ(懐古)

ともあれ、自分で主に使うPCとしてパームレストつきのノートを選んだのは初めてで、手を浮かせながらタイピングする感覚がいまいちしっくりこない。なのでこれまた人生で初めてリストレストという奴を買ってみた。

※アフィ注意


結論:Thinkpad E130ならびにパームレストの幅が60mmくらいのノート使ってる人は回避すべきそうするべき
まあ普通に考えて買う前にサイズ測ればいいだけのところ横着したためにちょっと損しちゃったっていうね。リストレストの短辺がE130のパームレストより長くてはみ出すので結局安定しないんですよ。前後にがたつくような感じ。手汗予防および本体からの熱予防という点ではありかもしれないけど、そもそもそんなにアツアツになるような重作業をE130でする人はいませんよね、基本的に。

せっかく買ったんだしマウス用に使おうと思って試してみた→薄い硬い小さいで不足。サイズはまあそこまで小さいわけでもないし、2枚入ってるから横に並べるなりすれば多少改善されるんだけど、厚みのなさおよび硬さはいかんともしがたい。ジェルって言ってますが、指でぐっと押し込んでもあまりぐにっとならないんです。分厚いゴム板をぐりぐり押してるような感触。しかも薄いのでマウス使う際の手首の高さにも微妙に合わない。

教訓→洋服だけでなく、ものを通販で買うときはとりあえず実寸を測ってみてから考えよう。