さよなら相棒、こんにちは新相棒

基本的に物持ちがよい。これは自分がどうこうというより親の教育によるものだと思われる。現に我が家には俺よりも年季の入ったアイテムがそこここに転がっている。たとえば30年近く使い続けている超アナログな体重計であるとか、祖母の代から使われてる電気オーブンであるとか。

小学校に上がるころだったか、入学よりもちょっと前くらいだったか、とにかくそのくらいのタイミング、ほぼ20年前にいわゆる「システムデスク」を買ってもらった。ハイベッドとその下にジャストサイズで収まるシェルフ&チェスト、キャビネット、チェア、そしてベッドとキャビネットの間に渡し掛けてデスクにする天板がセットになったものである。おいくらくらいしたのかは聞いたことがないが、ものすごく高級ではないにしてもそうそう安いものでもなかったのではないだろうか。

実を言うとこのチェアがつい昨日まで現役だった。体格は当時からすれば身長体重ともに相当デカくなっているにもかかわらず、である。今どきの小学生向けのシステムデスクの場合がどうだかは知らないが、少なくとも当時のチェアにガス圧昇降なんてしゃれた機構は付いていなかったし(さすがに高さ調整はできるが、ネジを締めたり緩めたりが毎回必要)、背もたれは寄りかかれば後ろに傾く程度である。
ただまあ、なにが凄いといって、一応20年それなりに座り続けてきたわりには座面が多少破れた程度でほかには大きなダメージが見当たらないことである。携帯の糞画質でアレだが、こんな(←)感じ。*1
手放すにあたって初めて気にしたのだが、チトセというメーカー製だった。適当にググった感じ、かつては「チトセ」が社名だったが、経営再建でアイリスオーヤマグループの傘下に入ったため現在では「アイリスチトセ」になっている模様。学習机はもう製造していないようだが、事務用品とか家具とか作っているらしい。ご健在なら何よりである。


で、さすがにこれはいろいろと無いんじゃないのか、という話になり、ちょうど部屋の大幅な模様替えを断行したついでに椅子も新調してしまおうと思いついた。となると何を買うか選定しなければ→じゃあ2ch見よう となるあたりがいかにもネット中毒という感じだがほかに信頼できるソースも知らないので仕方が無い。
というか、最初はAmazonの広告で表示されたオフィスチェアがカッコよさげ&値引率が馬鹿にでかいのでこれいいんじゃね? と思ったんですよ。 ※たぶんアフィ注意

Bauhutte (バウヒュッテ) オフィスチェア BM-38 Maglia ランバーサポートクッション付属

Bauhutte (バウヒュッテ) オフィスチェア BM-38 Maglia ランバーサポートクッション付属

で、じゃあWebでレビューチェックでもしてみようかね、と思って手始めにメーカー名の「バウヒュッテ」でググってみたらまあ出るわ出るわ酷評の嵐。いやもちろん気に入っている人もいらっしゃるようなんですが、ぱっと目立つのは基本的に罵倒とか揶揄の嵐。これはひょっとしてあまりよろしくないのか、と思っていろいろ調べていると、「1万前後の安物新品買うくらいなら中古のオフィスチェア買えや」というような意見がそこここで見受けられ、確かにそのほうが理に適ってるんじゃね? と思い直した次第。


というわけで我が家にやってきたのがこちらである。イトーキのトリノチェア/エクストラハイバック&可動肘仕様。ハンガーはなし。
正直、別にこれでないといけない確固たる理由があったわけではない。一切合財含めて15kまでだなーと思って探していたらたまたま行動範囲の中古家具店にこれが入っていて、自宅への配送まで頼んでもぎりぎり15kでお釣りが来る条件だったので即決してしまったような次第である。安くてお勧めのチェアとしてところどころで言及されていたのも後押しになった。

まあ、なんとなくこういうのかなあ、と思っていた新チェアへ求める条件として、

  • 出せて15k
  • 多少の傷とか汚れとかは気にしない、ちゃんと機能すべきところが機能してれば無問題
  • ガス圧高さ調整だけは必須
  • 背もたれは高いほうがよさそうなのでハイバック以上
  • 本読んだりPC関係の操作したりいろいろしそうなので肘は可動式、もしくはいっそ肘なしの二択
  • メーカーはどこがいいとかよく知らないので、オフィスチェアの御三家ともいうべき存在であるらしいオカムラコクヨ・イトーキのどれかがよさそう
  • どうせ誰が見るでもないので色はどうでもいい
  • 金属脚とかいらね、樹脂脚で十分
  • 前傾作業はそんなにしないので後傾だけでいい
  • シンクロロッキングというのが体にもよいそうなので、できればその機能があるやつ
  • リクライニング倒した状態で固定できたらいいなあ

というような漠然としたものがあるにはあった。改めて見直してみてもほぼすべてクリアできているのでありがたい。

まだ使い始めて初日ではあるが、肘がぐりぐりと左右に動かせたり高さを変えられたりするだけでも作業の助けになるし、座面の高さはもちろんいつでも好きに変えられるし、ロッキングしたり最後傾で角度固定したりといろいろ操作しているだけでわりと楽しい。肝心の座り心地もしっかり保持されている感じで文句はない。これから使い込んでいく上でいろいろと感想も出てくるでしょう。

追記。
中古なので覚悟はしていたがところどころに使用感を感じる。それは別にいいんだが、発送前にクリーニングします! を売りにしている店であるにもかかわらず、到着時点でいろんな所に埃が積もりまくった状態で届いた。購入時の店員さんの対応はとても親切で好感度大だっただけにギャップ萎え。

*1:なんでわざわざ携帯カメラでの撮影かといえば、撮影したものを敢えてメール添付でPCに送ることでパケット料金の無駄遣いを堪能したいからに他ならない