Thinkpad E130 ケース  とかってクエリで飛んでくる人いないかなー(チラッ

Thinkpad E130ちゃんは購入からこちら非常に快適に使えている。奮発したおかげかCore i5-3317Uに5400rpmのデフォルトHDDでもたぶんこの先困ることはまったくないんだが、せっかく買ってしまったSSDと近日到着予定のPC3-12800メモリをのっけないのもそれはそれでもったいないので到着したら換装したい。
人によっては11.6インチ/1366×768の解像度ではせせこましくてやってられない、と思うだろうが、つい先日まで5インチ/1024×600の世界で生きてた人間からすればむしろ広すぎて落ち着かないくらいである。おかげでPDFで論文読みながらエディタでメモとるような使い方もずいぶん実用的になってきた。

持ち歩くのに1.5kgはちょうどいいギリギリのラインをうまく押さえているんじゃないだろうか。たしかにN5のように驚異の400g切りだと携帯性という点では最高だが(背中に背負うタイプのボディバッグにすら余裕で突っ込める)、かわりに切り捨てたものも多すぎてバランスが悪い。11.6インチサイズのPCだと「A4ファイルが入る」というふれこみのカバンであればほぼ収容可能であり、かつオフラインであれば9時間稼動は言い過ぎでも7時間くらいはほぼ確実に持つので、できるだけ荷物を少なくしたいときや電源が取れそうにない環境のときにはそれだけ荷物も軽く出来る。


ほかのものとカバンに突っ込むにあたって裸で入れるのはためらわれるのでインナーケース的なものを買って目下愛用中。

iBUFFALO PC用ハンドル付インナーバッグ 11.1~12.5ワイド対応 ブラック BSINH03BK

iBUFFALO PC用ハンドル付インナーバッグ 11.1~12.5ワイド対応 ブラック BSINH03BK

Cons

  • はっきり言って保護性能という点では非っ常に心もとない。内装は起毛素材で本体に傷をつけないよう考慮されているし、外周のファスナーの内側には本体と直接接触しないようにクッションを設けてあるしで安心だが、肝心の本体に仕込まれている低反発系クッション材はかなり薄い。一応指で押したらクッション性を実感できるが、防御性能はどんなもんでしょーね、というところ。ただ、カバンに一緒に入れているものとの接触およびそれらからの圧迫からのガードくらいなら十分にこなしてくれると思うけど。
  • 外側に「大型ポケット」なるものがついているがあまり役に立たない。確かに幅はあるしマチもそこそことってあるものの、そもそもの素材がペラペラで、USBメモリ程度の小物を入れただけでも内側から押されてはっきりと型が浮き上がる感じ。メーカーの利用例ではACアダプタとかマウスとか入れるといいよ、ということになっているが、そんなもん入れて持ち歩いていたら破れてしまうんじゃないかと思う。
  • ちょっと大きめに余裕をとってある分、E130を入れると周囲がほんのり余る。といってマウスやらアダプタやらが入るほどは余らない。(※ただし、厚み方向の余裕はほぼなく、ファスナーを閉じたら本体はほぼ固定され、遊ぶようなことはまずないのでそこはご安心を)

Pros

  • 本体に小さいながらハンドルがついているおかげでちょっとした移動ならこれ単体でもいけるのは個人的に大きなメリット。強度もそれなりにあるように思う。外カバンから出すときにも重宝する。
  • 外側の素材は化繊だと思うが撥水加工もされているそうで、ちょっとくらいの雨や不慮の事故でコーヒーぶちまけたくらいならリカバリーできそうなのはグッド。傷はつきやすそうなので気にする人は気にするかもしれないが、汚れは落としやすそう。
  • お安い。さすがに1コインは無理だけどAmazonなら1.5コインでほぼ買えてしまう。コストパフォーマンスで言えばかなり優秀なんじゃないかしら。
  • 良くも悪くも地味で主張しないので単体で持ってもインナーバッグで持っても調和するのも案外大事なことかもしれませんですね。外装内装ともほぼ真っ黒なのでカバンの中で目に付かないということはあるかもしれない。


ということで、E130と周辺機器をまとめて持ち歩きたかったり、あるいはガチガチにガードしたい人にはおすすめできませんが、ほかに持ち歩くものを入れているカバンにE130も入れるよ、というような人のインナーバッグ兼一時的なキャリーバッグあたりとして悪くない商品だと思います。
しかしアフィ張る根気も知能もないのになんでこんなクソ益体もないレビューもどき書いてるんだ俺。