アップデートの落とし穴

Think Vantage System Updateさんが「お前の使てるHD4000のドライバ古いなー、新しいの出とるでー、ただこれ重要な更新やのうてオプション更新やけどなー」とのたまうからほいほい新しいドライバ入れたら画面の輝度ががくんと落ちた。そりゃもうはっきりとわかるレベルで。最大輝度(画面上のインジケータでは15と出る)にすると目が痛いくらいにかーっと明るくなる点では更新以前とさほど変わらないが、そこから輝度を落とすときの落ち方が今までとぜんぜん違う。更新前は15段階の6〜7で十分な明るさだったものが、今では9〜10くらいにしないと暗くなりすぎる。
新しいものをいったん削除してリカバリ用に作られたフォルダから古いドライバ当ててみたりいろいろ試したがどうにも元に戻せない。まあ、輝度ちょっと高めにすればいいだけではあるが、なんなんだよこれ… こういうちょっとした不具合、というか自分の理想と違う環境を勝手に押し付けられるとすごくイラっとする。