限定煽りが日本市場ではやはり効くのか
目下がりがり利用中のThinkpad E130を購入する際、楽天市場のLenovo直販を通じて買った。
※アフィ注意
レノボ 公式直販ノートパソコン モバイル【送料無料】lenovo ThinkPad Edge E130:インテル Cor... |
先日コメントをいただいたときにも書いたが直販限定のアークティック・ブルーの天板である。Thinkpadといえば本来は黒なのかもしれないが、直販限定とか言われるとなんとなく釣られてしまう。
2〜4週間かかると書いてあるわりに発注日含めて2週間かからずに受け取れたし、そもそもLenovoの公式で買うよりなぜかはるかに安いし、楽天のポイントもつくし、構成をいじれないとか納品日はこっちから専用窓口に問い合わせないと教えてもらえないとか細かな不満がないわけではないけど全体として大いに満足してはいる。
ただ気になるのが、現在商品ページを見に行くと「残りあと○個です」の表示が出るようになっていること。俺が買った時にはこの表示はされていなかった。
受注生産で在庫が制限されてるってどないやねん。だいたい今見た在庫表示数、昨日か一昨日見たときよりも多くなっとるやないか。こういう姑息な「買わないとなくなりますよ」「最後の一点ですよ!」みたいな煽り方の商売してるの見るのは(自分がすでに買った後でも)なんとなくいやだなあ。モノは悪くない、どころかむしろこの価格帯でノングレア選べてi5も積めて、なんてのはほぼオンリーワンなんだからどんと構えていればよいものを。