ぼくの命は風前の灯

いよいよまずい。この時期にこの状況はどう考えてもまずいのだが打開策がない。なんということだ。日本の学界では一度しくじると「あれは駄目な奴だ」とのレッテルを貼られて以降再浮上が不可能だとかそんな怖い噂を聞いたことがあるが、それが現実味を帯びて自分に迫ってきている。なんということだ。
まあ、でも考えてみれば当たり前かもしれない。なにしろ今の日本の社会ときたら「一度しくじると基本的に再浮上は不可能」をそのまま体現したような仕組みばかりじゃないか。なーんて大きいことを言ってはみてもじゃあ海外行こう、と思うような度胸もなけりゃ実力もないんだけどな!

さーて。どうしましょうかしらね。基本的に日中はダラダラしててもさほど危機感感じないんだけど、夜になるとふつふつと不安が沸いてきて居ても立ってもいられなくなってくるんだよね。じゃあその不安をバネにして翌日日中にでもしゃかりきになればいいものを、寝て起きたらまた危機感がどこかへ行ってるんだよね。どうしようもないね。死ねばいいね。