大量のテキストを管理検索するためのソフトジプシー中

本来ぜんぜん関係がないはずの電脳ネタ(しかも世の中の大多数の人にとってなんの役にも立たない)ばかりが溜まっていく。無駄に文章を書きなぐるのが好きな人間にブログとか与えるとこういうめんどうなことになります、という反面教師的なものとして世の中に晒しておこう(キリッ

外部記憶DBというフリーソフトを以前検索で見つけた。大量のテキストファイルをオープンソースのデータベースエンジン駆使して高速に検索できるとかで、細切れになったテキストファイルを溜め込んでいる俺としては非常に使えそうだと期待していた。しかし悲しいかな、先代モバイル機viliv N5ちゃんのおつむは賢くなく(Atom Z520)、この外部記憶DBはもちろんそれまで愛用していたTexttreeもまるで動かせなかった。厳密に言えばTexttreeは動いたが、最初のルート画面が表示されるまでに3分くらいかかり、新規テキストファイルを作成したらそこからまた3分くらいかかる惨状だった(一応、作成が済んでしまえば編集はそこそこ真っ当なスピードで行えたことは付記しておく)。

それもこれもかつてPalm機を使っていたころに溜め込んでいたメモがたくさんあるからいけないのではある。いけないのではあるが、でもたかだか1500程度のテキストファイルで動かなくなるというのはいかがなものなのか。Palm機はちゃんと動いていたというのに。もとがPalmのメモ(OS5.2以前だった時期が長い)だから4KB未満が大半なんだぜ?

しかし時代は変わった。今俺が手にするのはN5ちゃんとは比較にならないCPUとメモリ、ストレージを得たE130である。Texttreeも瞬時とまでは行かないが十分実用的な速度で走るようになったし、検索もなかなかさくっと反応する。この状況であれば外部記憶DBが本来の力を見せ付けてくれるに違いない。


インポートできなかったヽ(^q^)ノ
なんかね、インデックス範囲がメモリを超えたとかなんとかいわれたのーヾ(^q^)ノシ*1



俺はそっとFirebird(データベースエンジン)と外部記憶DBをアンインストールした。
Palmdesktopって今思えばわりとよくできてたよな(遠い目)

※たぶん俺の環境とかにいろいろ問題があるのだと思います。使いこなせている人にとってはいいソフトなんだと思います。たぶん。俺にはご縁がなかっただけのことです。

*1:正直、エラーメッセージについては曖昧。さんざん起動時に別のエラーで蹴られ、管理者権限で起動しないとそのエラーが解消できないことに気づくまでに時間がかかった上、やっとインポートしたと思ったらこのメッセージで断られたせいで頭が瞬間フットーしてしまい、即アンインストールの暴挙に出たため