使い方なんてもちろん十人十色ではある

はてなダイアリーの「今日までに日記をつけた日」が可視化されているというのはなかなかよいシステムだと思います。それに「現在連続○日達成中」ってのも。ともすれば滞りがちな日記を書くという作業を自然と続けさせてくれる。なんとなく連続を途絶えさせるのは悔しいような気持ちにさせられますからね。え、俺だけですか。

最近はてなダイアリーでもそれ以外のいろいろなブログでもよく見かけるのが、「10月4日のつぶやき」とか称してブログ開設者のTwitterの投稿をまとめたものがエントリーとして掲載されているもの。ほかの記事が投稿されている中に備忘録のような感じでこれが入っているのはいいと思うんですが、いまひとつ理解できないのは完全にTwitterの投稿だけでブログの新着エントリーが埋まってるようなの。意味あるんですかね、あれ? Web上のリソースは有限なんだから云々とかせせこましいことを言うつもりはありませんが、たとえばWeb検索で個人ブログの面白い記事にヒットして、この人最近どんなこと書いてるんだろう? と思ってそのブログのトップに行ったときこういう呟きで埋め尽くされてたりするとなんとなくさびしい感じになります。え、俺だけですかね。