そろそろ退場

結局のところ興味も覚悟もないのに先へ進んでしまったことがそもそもの間違いだったと言うしかない。といって今更引き返せないから困ってるんだけど、とりあえず進むのを止めることはできる。止めたところで何か新しいことができる見込みはないにせよ、先がないとわかって進むのもそれはそれでアホらしい。

だいいち学校に籍を置いているかぎり学費だけは吸われ続けるわけで不経済なことこの上ない。一応どういうわけか修士号は取ってるけどそれで飯が食えるとはもちろん思ってない。ただ、いろいろ選ばなければ自分ひとり糊口をしのぐことくらいはできなくもないだろ、たぶん。

ああ。院に進もうなんて馬鹿なこと考えなければもうちょっと人並みの人生が送れてたのかなあ。
30近くなって金はふつうの大学出にくらべて300万くらい無駄に上乗せして、時間は4年くらい食いつぶして、そして得たものがなにもないってすごいことですよこれ、死にたいってレベルじゃねーぞ