頭が悪くなってるなぁ、と思う瞬間

  • 日本語の本なのに、読んでいてびっくりするくらい内容が頭に入ってこない。割とガチで「ここの部分ではこういうことを言っていて、次の段落でこう論展開してるから…」と指差し確認もどきをしなくちゃいけなくなることがある。
  • しゃべり始めるときに「あ、」というまるで無意味なワンステップが入るのみならず、単語の頭でどもる。極端に言えば「り、り、りんご」みたいな。すべてがそうなるわけじゃないにしても。
  • 904-328みたいに二桁にわたって繰り下がる引き算をとくのに暗算では不安になる。
  • 昼に食べたものの内容を完全に思い出せないことがある。

というところまで書いて記事を投稿しようとして、タイトルをもう一度見直したら「頭が悪くなったことを実感したな、と思う瞬間」と書いていた。なんだこれ阿呆か。