IS01回線ぶん投げてGalaxy Noteを2台MNPで買ったらえらく儲かってしまってなんだか申し訳ない

2年前に一部で盛り上がったauIS01。実は俺も持っています。しかも2台。
ただし、本体そのものはこの1年くらい触っていません。正直どこにあるかもよくわからない。主にメインのau回線に無料通話料を生み出すための回線としてこの2年役に立ってくれました。

※このあたりについて詳しく知りたい方は「IS01 祭り」とかでググってください

さて、この2年しっかり元を取らせてもらいましたが、ここより先はこれらIS01回線×2を保持する意味がさほどなくなります。メインは別にあるし、値引きがなくなるので単に維持費がかかるのみ。
じゃあ解約するか、というと、確かにそれが一番楽で後腐れもないのですが、どうせならよそのキャリアに乗り換えて端末をゲットしたり、運がよければキャッシュバック貰ったりしたいと思っちゃうのは人のサガですよね。


結論から書きます。
クッソ儲かりました。


日記のタイトルにもあるとおり、Galaxy Noteを選びました。
安く買えるらしいという情報を聞いていたのはもちろんですが、ペンを使うスタイルがなんとなく昔愛用していたPalm機を思わせるのと、5.3インチというサイズが使ってみたかったこともあります。
なお、俺は常にモバイルルーターを持ち歩くWi-Fi環境がすでに確立しているため、パケット定額制のサービスや3G通信は一切使わないことを前提に自分にとっておいしい条件を探しました。その結果がこれだよ(ドヤァ


以下、今回かかった費用とかなんとかを大まかにまとめて書きます。

○購入時のイニシャルコスト

Galaxy Note(SC-05D) 本体価格:MNP一括 9,800円
Docomoが(延長に延長を重ね、少なくとも今月末までは続くことが確定で)実施中の「家族セット割」により10500円引きされるため、0円

auからのMNP転出手数料:2,100円
DocomoへのMNP転入手数料:3,150円(=新規契約時と同じ)
※これら手数料はどう転んでも減免されないと思います。経費と割り切りましょう。

購入時にお店側から必須と指定されたオプション:

  • SPモード(315円/月:初月から発生)
  • VIDEOストア(525円/月:初月から発生)
  • Xiカケ・ホーダイ(700円/月:初月から発生)
  • iコンシェル(105円/月:初回申し込みから30日間無料
  • iチャネル(157.5円/月:初回申し込みから30日間無料
  • iBodymo(157.5円/月:初回申し込みから30日間無料
  • オプションパック割引(420円/月:初回申し込みから30日間無料
  • ドコモ地図ナビ(315円/月:初回申し込み月の月額使用料無料

※「オプションパック割引」は留守番電話・転送サービス・キャッチホン・メロディコールをひとつにまとめたもの
→最初の3つ以外は書いたとおり、申し込みの月内、もしくは30日以内に解除手続きをすれば月額料金が発生しない。店員さんも「翌日とかに即外してもらって大丈夫です」とのこと。そのため、実質的にオプション代としてかかるのは「1,540円」のみ。

ここまで合計すると、0円(本体代)+IN/OUT手数料5,250円+オプション類1,540円=6,790円。


○購入後のランニングコスト

契約内容は以下の通りです、っていうか、以下の基本料金プランのみでの運用となります。Wi-Fi運用バンザーイ!

  • タイプXiにねん(780円/月:無料通話なし)

→で、これも、現在実施中の「Xiスマホ割」のおかげで1年間は無料。
 そのため、今回MNPした回線を2年間保持し続けるとして、13〜24ヶ月目の間について月々780円の料金がかかることになります。780×12=9,360円。


○コスト合計
今後ケース買ったり周辺機器買ったりするかと思いますが、とりあえずそれは除外してイニシャルコストとランニングコストだけで考えた場合。
6,790円+9,360円=16,150円
1回線あたりでこれなので、×2の32,300円が総コスト。


では、MNPといえばみんな大好きキャッシュバックがついてくるわけですが、そっちはどうだったのか。



○お待ちかねキャッシュバック詳細
ところで、今回MNPしたお店はどこかと言うと、ヨドバシカメラ博多店です。
悪い条件をあげつらうならともかく、好条件すぎワロタwww神www というスタンスでのご紹介なので店名を出しても悪くはありますまい。ありがとうございました┌○>ヨドバシ&店員さん

そのため、キャッシュバックは現金ではなくヨドバシのポイントで、ということになります。
おいおいキャッシュバックといったら当然現金、それが無理でもせめて商品券だろJK… という声も聞こえてきそうですが、いろいろ探すのがめんどくさかったのと、ヨドバシで買いたいもの(家族の希望含む)もいくつかあったので今回はこちらで。だって条件がこっちの要求とぴったりだったし、それ以外の対応も文句なかったんだもん(後述)。

では具体的な金額を。

  • 通常、ヨドバシ博多ではDocomoへのMNP移転の場合は35000ポイントをキャッシュバック
  • 上記は平日の場合で、少なくとも今週末の場合(それに、先月も概ね同条件でした)、土日祝は5000ポイントアップの40000ポイント
  • ・さらに今週末の時点ではDocomoの臨時施策が入り、SAMSUNG製品への乗り換えならさらに5000ポイントアップ→45000ポイント

で。
これが2回線に対して付きます。
つまり90000ポイント
パねぇ…
ポイントとはいえ、回線あたりで見れば30000円弱のプラス。こんなことがあってよいのでしょうか。
さらにさらに、Noteは1台はもちろん自分用ですが、もう1台持っててもしょうがないので、ヤフオクにでも売れば… 夢がひろがりんぐ!


今回のMNPでの収支をまとめると、ランニングコスト含めて32,300円の支出に対し、90,000円のポイントがバック。ヨドバシの場合、全額ポイントで買い物をするとポイントが付かないため、実質1割分くらい減算して考える必要があるとはいえ、額面だけで言うなら実に57,700円もの黒字が出た上、さらに手元には新品のGalaxy Noteが2台あることになります。ちょっと儲かればいいなくらいで実行したMNPがこんな結果を生むとはなんともうれしい大誤算でした。


○ヨドバシ出来ておる喃
なお、ヨドバシカメラで購入の際、いちいち隠しても仕方がないのでWi-Fi運用予定であることを最初から伝え、「できることなら開通確認の際にもパケットを使いたくないのでSIMを挿さずに渡してくれないか」とお願いしてみました。すると、「あ、では開通確認には店で所有しているSIMを使い、お客様のSIMはまったく使わない状態でお渡ししましょうか?」と。なにこれすごい。俺みたいな端末乞食のあしらい方を完全に把握していらっしゃる。
だいたい、いくら月々サポートがなくなったGalaxy Noteとはいえ、購入の際にパケット定額サービスや月額の発生する有料コンテンツをまったく強制せずに販売してくれるというのがそもそもWi-Fi運用者にとってはありがたい限り。いざとなれば私物ルータを取り出して「せめてこれ経由で繋いでください!!」とみっともなく泣きつく所存でしたがまったくの杞憂に終わりました。


というわけで久々に満足のいく買い物をしたという長文でした。
九州民や中国四国あたりまでの住民で、IS01の回線投げたい! とかNote欲しい! とか思っておられる方にはけっこう悪くない案件だと思いますよー。