受け付けない物言い

つい先日ちょっと長めの記事を書いてさあ保存と思ったらログインの期限切れかなにかと重なったらしく、自動下書き保存も効いていなかったらしくつぎ込んだ時間がパァになった。そのときはブチ切れたものの、今思い出してもそのとき何を書いていたのかまったく覚えていないってことはつまりその程度だったのだろう。

なにかしらの商品を普通に金出して"買う"ことを「拾う」だの「捕獲する」だのと称する奴とはあまり仲良くなりたくない。セールで●●拾ってきた、とかなんなの。お前は河原乞食か。それとも「このくらいなら金出したうちにも入りゃしねーぜ」アピールか。捕獲するってのも変だよ。お前がやったのはただ金を出した以上のことじゃないだろうが。
でも「ポチる」はあまり気にならない。俺の中の線引きはどこだ。

同様に"ダウンロードする"ことを「とる」と言う奴も好きじゃない。そいつの頭の出来とかが不憫になる。この言葉遣いをする奴の頭の中では、Web上のコンテンツは誰かが作り上げたもの、というような認識がまったくなくて、「よくわからないけど手の届くところにあるからもらっても問題ない」というような考え方しかしてないんだろうなぁ。