一周回って案外いける気がするシグマリオン3

絶対誰の役にも立たないSigmarion関連のTIPSを主に自分のためにもうちょっと追加しておく。というかSQ関連のTIPSでしかない。

・SQの壁紙として用いることができるファイル形式はBMPのみなんだが、さらにその形式自体にも結構制限が多い。ファイルサイズを可能な限り小さくしたいのでXnConvert使って出力するときにRLE圧縮ありにしていたら読み込みができなかった。

 やるとやらないとでファイルサイズは50KBくらいしか違わない(出力は800*480/256色)んだから別に圧縮しなくたっていーじゃねーかとか言った奴は表に出ろ、64MBしか本体メモリのないSigIIIだとその数十KBが命取りになる場合が多々あんだよ! あ、ちなみに今回のSQの場合、本体と同じディレクトリにあるiniを書き換えて外部メモリに壁紙置いといてやればいいので特に問題ではないですはい。今回環境再構築するまでそのことに気がついてなかった馬鹿は俺です。むしろSQのプログラム本体すら外部に置いてもいいのかもしれないけど、それを試そうとしたらリセットループの嵐に見舞われたので自分でやってみるのは二度とごめんだ。

 ちなみに800*480で256色のBMPを作るとだいたい400KBくらいのファイルサイズになる。これを複数枚作って本体メモリに置いたりしようもんなら当然即圧迫祭りになるのでおとなしく外部メモリに置きませう。iniの書き換えの際、ファイル属性がアーカイブのままだとうまくいかないのでまずアーカイブ属性外してから書き換えることをお忘れなきよう。*1 256色とかいつの時代だよwwwと思う人はこないだの記事でのっけたスクショ見てみるといい、そこまで捨てたもんでもねーよ実際? 画面小さいからアラも目立たないってもんで。ただ当該記事を見返してTFT液晶が綺麗だと平気でコメントしてしまってるあたりもはや俺はおっさんなんだろうと思うと悲しくなった。いまどきのガジェ獣()とか名乗ってる層の人らはSTN液晶とか見たこともないですよねたぶん。

・SigIIIで使えるSQどこー? という話題でたまに2chで嘆いていたりする人がいるが、これもこの間書いたとおり4.10英語版なら現在でもDL可能である。中華サイトとかではなく普通に作者ページから。

※何かの間違いでこの記事をご覧になる機会があったとして… 作者さんどうか消さないでいただけないでしょうか、愛用者として切にお願いいたします。十徳ナイフどころじゃないマルチツールとしてないと本当に困るのです。10年以上お目こぼしして頂いてるみたいだから大丈夫だとは思うんですが。

 首尾よく見つけてDLできた方はそのままじゃ動かないのでExecutability Checkに頼りましょう。英語版でも全然問題ないです。特に言語設定がどうこうなるような類のソフトじゃないっしょ、これ。

実をいうと今回環境再構築するまではクロックアップをしていなかった。なんとなく動作不安定になるんじゃね? という思いからである。でも今回一度全部吹っ飛んでしまったのを期にせっかくだからクロックアップソフト(※まとめサイト直リン、圧縮ファイルがいきなり降ってくるよ!)入れてみた。 …体感速度が超早くなった。延々初期装備でレベル上げをし続けたのち、初めてそこそこの装備に買い換えたときのような妙な感動がある。思いつきで始めたシグの登板だが案外これはこれでいい判断だったかもしれない。



先日の時点では黄緑にしていたランチャーの文字部分を水色というか浅葱色?に変えてもそこそこいける感じだったので変更し、ついでにちょっと壁紙を足した。SQの壁紙切り替え機能のおかげでTABを3回押すだけでたかにゃが泣く姿をいつでも見られる。

    

もしかしなくても俺はバカだ。

*1:というか設定画面からGUIで壁紙置いてるディレクトリを指定してやればいいだけでした。アホとしか言いようがない