つー・ばい・すりー

欲しいものができると矢も盾もたまらなくなって(買える範囲のものなら)割と後先考えずに買ってしまうほうである。その結果どうなるかというと、こういうことになる。







デフォルメひびたか3連発。並べながらずっとニヤニヤしてた俺は本当にきもちわるい。でもそれぞれに違ったかわいさがあってなかなかよろしい。やっと3種揃ったぞふへへへ。


ねんどろいどぷちはもちろん、最近発売されたミリオンドリームスVerではなく旧来のStage01のほうである。特にミリオンドリームスが嫌いだとかいう話ではない。今回の目的はひびたかコンビを揃えるというその一点のみであって、それならヤフオクでの単品買いが比較的容易な旧製品を狙ったほうがいいだろうと思っただけである。それにしても価格を見ているとキャラの人気格差みたいなものがだいたい推し量れてしまってこっちがつらい。

※アフィ注意

正直、最初は旧Stage01と今回のミリオンドリームスの違いにガチで気づけなかった。今は一応認識できてはいるが、 …これ新Verつって出すほどなんでしょうか。ただの衣装のカラバリに見える上、使われてる色がほとんど変わってないからますます変化を感じられない。


ぷちますのチャームにしてもこの二人(匹?)さえいてくれればよかったのだが、たまたま駿河屋で探していたときにそこそこ安かったのであふぅ+みうらさんも一緒に家に来ている。とはいえアイマスそのものに今のところそこまで入れあげていないので、全員分揃える気力はさすがにない。というこの発言がのちのちのフラグになってしまわないことを祈るばかりである。スタンバーイ。

※アフィ注意


昨日も書いたにいてんごSistersの2nd Liveは現在尼もしくはアニメイトorゲーマーズ通販で買うのがおそらく最安である。尼のほうは関東圏から遠くなると送料が高くつくのでメイトのほうが幸せになれる可能性が高い、気がする。ただこれはねんどろいどよりももうちょい個性の強いデフォルメ化なので、合わない人はとことん合わんだろうな、という気もする。



スケールフィギュアに興味がないわけではないし、Amazonの広告とかでふっと見て、おっ、いいな、と思うことも多々ある。しかし、金額がデフォルメ系に比べて段違いに高いとか、飾るための場所やケースも必要になるというような実際的な問題もさることながら、やはり等身高い系のフィギュアは自分の理想との乖離が気になりやすいのが手を出せない最大の理由なのだと思う。顔立ちとかスタイルとか服装とかそういう。ちょっと違和感覚えちゃうともうアウト、というか。
その点デフォルメ系の場合は「ああそういうデフォルメのセンスなのか」という感じで許容・受容が楽なのである。たぶん。あとはまあ俺がかわいいもの好きだということによるところが大きいのかもしれない。そして今現在、変に考察ぶった文章書こうとして思いっきり滑った感じになってるだけ(現在進行形で)なのは自分でもよくわかる。


なお今回撮影に使ったコンデジはDSC-T1という超絶骨董品である。10年以上前のものながら充電したらちゃんと動いた。確か上限500万画素だしCCDだし機能がそんなに充実してないどころか三脚穴がないといういろいろ香ばしい機種だが、でもまあ普段使いには十分な実力があるんじゃないかな。それよりも写真を撮るスキルがない俺のほうが問題なんだよ。はい。