ブログの正しい使い方:クソ益体もない思い付きをメモ

ずいぶん前にふと思いついて以来、やってみたら面白そうだな、と思っているものの、実現のためのハードルが高すぎておそらく一生やる機会がないゲームのようなもの。誰の得にもならないのは確実としておそらくは誰の害にもならないだろうから書くだけ書いておく。


適正人数:6〜20人前後?

  1. カラオケボックスに行く。全員が入れる大きさの部屋であることが望ましい。
  2. 同じ人数のグループをいくつか作る。人数が一緒であれば2組でも3組以上でもいい。1チームの人数は少なくとも3人、できれば4、5人はいたほうがよい。
  3. 各チーム内で合議。各自が何を歌うのか決め、順序も決めてリストとして紙に書く。ただし書くのは曲名と歌手名のみで、誰がどれを歌うのかは書かない。
  4. 各チームのリストが出揃ったら、自チーム以外のリストについて、「どの曲を、そのチームの誰が歌うのか」予想し、各自紙に書く。
  5. 全員の予想が完了したら、実際にリスト通りの順で採点モードをONにした上で各自が歌う。
  6. 歌った人は「騙せた人数(自チーム以外の参加者数合計−自分がその曲を歌うと言い当てた人数)」×「実際に歌で獲得した点数」を得点として獲得する。
  7. 最終的に合計点数の高かったチームの勝ち。


まず何が問題といって、参加者が知り合い同士だとゲームとしてほぼ成立しないってのが致命的。初対面同士じゃないとゲーム性がいちじるしく殺がれる。ある意味パーティゲームとして活路を見出すことができなくもない、のかなぁ…
明らかにこれだけはないだろう、というような曲を選んで予想を外しにいけばいいように見えて、歌自体で得点を稼げないとせっかくの高倍率がフイになるという駆け引きとかね、できるんじゃないかと思うんだけどね。
チーム内での打ち合わせも地味に重要になる。男声と女声の入れ替えなんかは序の口で、デュエットを入れると見せかけて一人で歌うとか(しかしそうすると人数が合わなくなるからダメか)。




だれかやりませんかこういうの(無茶振り)