世代交代@モバイルルーター

先月2月で2年間使ってきたUltra Wi-Fi(007Z)の2年縛りが終わった。機種代一括4800で買っていたおかげでこの2年は2480円で外でのパケット通信使い放題だったが、同じ契約のまま続けると3880円だかに上がってしまう。

ということで次のルーターをいろいろ物色。年末に一瞬だけ出回った芋のNexus5新規一括を買えなくもない環境にあったのにどうして見送ったのか後悔してもしきれないが見逃したものは仕方がない。
別にLTEでなくてもいいし、家には別途固定回線@光があるから制限もそこまで気にはならない… のだが、いくらなんでも翌月まるごと制限のかかる禿回線を使う気にはちょっとなれない。ということで旧回線をさくっと解約し、新回線を芋で契約しなおすことにした。

ルーター自体が多少型落ちだろうがちゃんとつながりさえすれば文句はないので楽天スーパーWiFiを選択。もちろん月額が1000円安く抑えられるGL04Pのほうである。GL06PだのGL10Pだのを選べば10000円分ポイントバック! とか鼻息荒くやってるが、月額1000円引きが24ヶ月続いてくれるほうがよっぽど得なわけで。楽天使う機会も多いからポイント常時3倍ってのもわりとありがたいし。


007Zもほぼ芋回線固定で使っていたが、そっちと比べて明らかに速度が出ている。おおむね上り下りとも10Mbps程度は安定して出てるので文句はない。かつバッテリーの持ちも向上していて、今日は朝9時に電源ON→ずっとつけっぱなし、Nexus7を無線ON状態でぶら下げっぱなし→19時になるかならないかのところで力尽きる ほぼカタログスペック通り。優秀である。
これで今後2年もまたWi-Fi乞食運用で安定。なにも、問題は、ない。