金のないやつこそモバイルルーター買えよ、割とマジで ※

※ただし芋かWiMaxの電波が届く範囲が生存圏であるやつに限る

いわゆるMNP乞食と名乗れるほどの知識もなけりゃ実績もないが、奨学金のほか無収入のクソ学生のわりには自分名義の携帯電話回線は全部で5本保持している。うち2本はかの名高きIS01ちゃんである。最後に電源を入れたのがいつか、という以前に機械そのものを最後にちゃんと見たのがいつだかもう思い出せない。IS01は犠牲になったのだ… SHARPのヘボ開発および先見性のない経営戦略の犠牲にな… まあ今ではそのSHARPがいわゆる日本的経営の犠牲になりつつあるけどな…

で、この5回線は当然ながら主要3キャリアにわたっているけれど、その全合計の維持費が月々約1900円というところである。メイン回線は庭。通話をそれほどする方ではないが、(ほぼ)2000円までは無料通話もついてくるし、メールに関しては送受信完全無料。でかい画像添付しようが添付されようがタダ。因みにかつてハマっていた某アケゲーの会員サイトの登録を未練がましく解約していないのだが、さっきの1900円にはこの会費315円/月も含んでいるので、実質の利用料ということであればだいたい1500円くらいである。

で、これとは別にモバイルルーターを持っている。これの月々の払いが約2500円。家に光回線を通しているので通信費というくくりではこれと別にあと4000円強乗っかることになるが、携帯機器関係のみということで考えればだいたい月4000円くらいで通話もそこそこ使え、複数台のスマホ及びガラケーからパケット通信はし放題、それにキャリア関係なくノートPCだとかDSだとか、要はWi-Fiにぶら下げられるものなら通信費は込みで使い放題になる。

一人暮らしならモバイルルーターひとつあれば大体の用は足りると思う。特に家でネット使うといってもネットサーフィンとメール、Youtubeとニコニコ見られたらだいたいいいかなーってな文系大学生・大学院生なんかドンピシャ。外へ持ち歩くことについては荷物が増える点で面倒っちゃ面倒だが、最近大型化の一途を辿ってるスマホにくらべれば小型軽量の機械がほとんどだし目くじら立てるほどのデメリットでもあるめえ。基本的に電源入れたらあとはカバンの隙間にでも放り込んでおけばいいものですし。

昨年度中はほぼWiMAXを使い今年度から芋メインに切り替わった俺の私見で言えば、どっちも同じくらいの電波強度を確保できる前提なら芋のほうをおすすめする。

  • WiMAXは確かに電波をしっかりつかめる環境なら速度が出るし、MVNOの選び方にもよるけど規制がないのが売りではあるが、外出中にそこまで安定して高速な接続をコンスタントに必要とする機会がそもそもあるのか、というのが疑問。ストリーミング動画をひっきりなしに見続けていないと死んじゃうとか移動中もP2Pつなぎっぱなしじゃないと気がすまないとかそういうガイキチ特殊な嗜好の方でなければあまり必要ないんじゃないだろうか。
  • 芋はやはりWiMAXに比べると速度的には一歩劣るが、そのかわり建物の中のほうとか地下とかにおける減衰率がかなりマシになる。WiMAXがそのへん弱すぎると言うべきか。壁1枚挟むだけで場合によっては繋がらなくなったりするのでWiMAXを出先屋内中心に使うことを考えている人は重々気をつけるべき、というか本契約前に一度はレンタルで利用環境を確認するべき。芋はWiMAX比ではちょっと速度が遅いと言うだけで実用上は全然問題ないレベル(個人的には)。田舎だが適当に計測してもだいたい3Mbpsくらいは常時確保できている感じ。あ、田舎「だから」か?


見事、だからどうしたというレベルの駄文が出来上がった。よし、早く残りの作業仕上げよう。本来火曜日が約束の締め切りだったけどまあいいか。よくないけど仕方がない。