ランチャーどうしよう

今回Thinkpad E130ちゃんを新調してそろそろ2週間近い。で、もともとThinkpad使いではない俺の場合、トラックポイントをうまく操れないのでおとなしくマウス購入。
【2011年モデル】ELECOM USBマウス M8シリーズ 光学式 5ボタン Sサイズ ブラック M-M8URBK【2011年モデル】ELECOM USBマウス M8シリーズ 光学式 5ボタン Sサイズ ブラック M-M8URBK
どこが小型だよぜんぜん小さくねーじゃねーか、5ボタン小型だとこれが最小クラスなのか畜生などとぼやきつつ使っております。十分使いやすいですけどね。もうちょっとコンパクトだと嬉しかったんですけどね。

いずれ慣れてくればトラックポイントを使いこなすこともできましょうが、今のところそういうわけにも行かない。かつ、荷物の関係でマウスすら持ち歩かない場合もないとはいえない。となるとキーボード主体で目的のアプリを立ち上げたりディレクトリ掘ったり出来るツールがほしい。

ということで入れてみたものをいろいろ。

  • ClockLauncher

 多機能だし見た目や使い勝手はおおむね悪くないんだけど、このランチャーはどっちかというとマウス併用が前提のような気がする。あと、自分の環境の問題だろうとは思うが、スリープ復帰直後に立ち上げようとするとなぜか起きてこなくてしばらくしてから操作しないと反応してくれない。なんとなく違う気がしたのでボツ。

  • Launchy

 検索対象のディレクトリを指定してやる必要があるのと、カタログ更新があまり早くないのがちょっと不満。インターフェースは好きだしいちどカタログができていればサーチも反応も早くて使いやすいんですけどね、あとはTabキーひとつでパス開いたりできるのも便利。Alt+Spaceというデフォの起動方法は誤爆が少なくていいと思う。

  • Fenrir

 初回起動時に検索窓の縦幅がやたら狭く、はいはいたくさん入ってる.iniのどれかいじって変えろってことですねわかります、と余裕こいてたらそっちじゃなくてタスクバーに入ってるアイコン右クリックで出てくるほうの設定で変えなきゃいけない、というちょっとした落とし穴に嵌っていきなりやる気をなくす。も、なんとか復帰してデータベース作ってもらって起動してみたら一番フィーリング的にはしっくりくる。初期設定状態だと実行ファイルしかひっかけてくれず、txt見たいとか画像見たいとかいうときにそれこそiniと向き合わなきゃいけないのが面倒っちゃ面倒。


結局のところ以前母艦で使ってたEverything入れてランチャー兼ファイル検索用に使うのがいちばん面倒がないような気がしてきたの巻。特にこのマシンの場合、近いうちに128GBのSSDに換装するつもりだからそんなにデータ溜め込まないはずだし。