別に小型犬自体は嫌いじゃないですけど

前から思ってることだが、民放の女子アナを見ているとチワワとかパピヨンとかそういう類の愛玩犬、しかもご丁寧に変な服とか着せられてるような奴がキャンキャン言いながらその辺走り回ってるのを「ほーらうちの○○ちゃんかわいいでしょう! こんなにおりこうなんですよ、ほらちゃんとお手も出来る! えらいでちゅねー○○ちゃんペロペロ」とか言いつつ見せつけられてるような錯覚に陥る。うちの母はめざましテレビだかの占いを毎朝惰性で見ているが、その前後に映る女子アナとかが典型例かな。これがNHKだったり、民放でもある程度カタい報道系のメイン担当してるような人であればシェパードあたりがじっと座って命令言いつけられるの待ってるイメージ。なんつーか、職業としては女子アナとして同じくくりだけど、中身の犬種、いやさ人種がまったく違う感じ。本来は犬って番犬だとか狩猟の際のパートナーだとかちゃんとした役割を持って人間と共存してたのに、眺める以外たいした役に立たないこの手の犬がデカい顔して番犬の名札だけ下げてドヤ顔してるのが今の民放界隈、とでも言おうか。
あ、その昔のニュースステーションで使われてた真中なにがしさんは愛玩犬っていうか久米なんとかさんの愛玩物でしたね。一度舞台で見たことがあったけど意外と真っ当だった記憶がある。

まあ、定職についたことのない人間が何言っても負け惜しみなんですけどね。


ついでに、前からどこぞの局で使われてる○○パンという愛称はいったいなんなんだろうと思っていたが上記まとめで多少理解はできた。

17 : サビイロネコ(宮城県)[sage] :2012/09/21(金) 12:35:19.41 id:YbdLyG2/0
パンってなんなんだよパンって


47 : シャルトリュー(禿) :2012/09/21(金) 12:45:17.16 id:INr0Fv3ai
>>17
昔フジにいた千野志麻ってアナが語呂合わせでチノパンって番組やってたんだよ
そんで後任アナの苗字にパンって付けるのが慣例になってんだけど
止めりゃいいのにな

どこまでいっても内輪受けの世界なんだなーテレビ局って。一応第一義は報道にあるんだろうに、内部の人間の愛称とかわりとどうでもいいはずなんだけどなー。
個人的には明日からネット止めるとかPC使うこと禁止とか言われたら不安で仕方ないけど、明日から全地上波がワンセグ含めて止まります、と言われるくらいなら余裕でスルーできる。もうテレビ局はNHKだけにして金払えば映る、払わなかったらまったく映らない、番組編成はニュース&天気予報とバラエティー臭を脱臭したまじめなドキュメンタリーだけにしたらいいんじゃないですかね。







さーてあと何時間もしないうちに発表だわーつれーわー準備完璧じゃないのに発表とかまじつれーわー