勝手に寝てんじゃねえよ(憤怒)

スリープ状態にしてたThinkpad E130ちゃんを開いたら「Windowsを再開しています」の文字が。んん!? なんで休止しちゃってるのかなぁ〜?

省電力マネージャー見たら確かにハイブリッドスリープはOFFになっていたが、電源プランの「アイドル時タイマー」の中で20分経過したら休止状態になるように設定されてた orz SSDなのに! SSD積んでるのに休止とかやめろよ! 切りたいときにはちゃんとてめえでシャットダウンするよ!
考えてみればSSD乗せ換え前にHDDにクリーンインストールして、そのときに/hibernate offしてなかった記憶がある… まあ1回休止状態になるくらいで致命的なダメージがあるとは思わないけど、なんか不安だ。畜生。アレだよ、Windows7ではHDDとSSDを見分けて最適設定をしてくれるとか聞いたが、いっそ巷でよく言われる「インデックス作成停止」「8.3形式のファイル名を生成しない」「NTFS最終アクセス日時を更新しない」「休止状態は使わない」「デフラグ切る」とかその辺の設定を一括でON/OFFするトグルみたいなの積んでくれたらいいのに。