まったくもって空しい怯懦

仕事をしたいかしたくないかで言えば今すぐ望んでやりたいわけじゃないけどいつまでもこのままだと日銭も稼げずに死ぬ将来しかないのでやらないわけにはいかず、といって博士2年で終わらせて学校を出たら単位取得退学ですらないただの中退でそこまでに使った院での学費200万くらいは丸損になるわけだが、だからといって大してやる気も無いのにもう1年追加してみたところで奨学金と言う名の借金の残債がさらに増えるだけでしかも単位取得退学と言う名の中退をすることに変わりは無く、それならもうさっさと見切りをつけてどこへなりと就職したほうが何万倍もマシだということは常識的に考えるまでも無く自分でもわかっているのだけどでもやっぱりどうにも思い切れなくて、といってもそれは学問に未練があるんじゃなくてただ単に学生というクソ気楽な身分つまりはモラトリアム状態が心地よくてそれに慣れすぎたからこうなってるだけなんだっていい加減認めろ俺。