耳が痛い(物理)

実はヨドバシポイントを9万円分どーんと貰った折、全額ポイント払いで最近巷で話題のアレを買いました。
そう、Nexus7! しかも太っ腹にも32GB版。日本だけひっそり値上げ喰らってるそうですが、まあ、仕方ないのかな。これについてはおいおいレビューでも、と思ったものの、そこかしこに沢山溢れてるからあんまり必要ないような気もします。
まあ、必要があるとかないとか言い始めたらこのブログ自体が必要ないのでこのへんにしておきましょう。もっと言えば俺の存在そのものが(ry

さておき。Nexus7は今のところその大きい画面を生かして動画見たりPodcastや音楽聴いたりという用途が多いのですが、めんどくさいのが音をどうするか。常にスピーカーで音を鳴らせる環境にいるとは限らないのでイヤホン必須ですが、毎度イヤホン挿すとジャックに負担がかかりそうな気がするし、なんとなくスマートじゃない。やはりワイヤレスがいいんではないだろうか。

と、そこで、その昔買ってみたけど全然使ってなかったBluetoothヘッドセットがあったのを思い出し、持ち出して繋いでみました。

ブツはこちら。 ※アフィ注意 …と思ったらもはや楽天では取り扱ってるお店がほとんどない。ゆえにメーカー商品ページへリンク。


Bluetooth(R) 2.1対応 ハンズフリーヘッドセット - LBT-HPS01C2Aシリーズ
http://www2.elecom.co.jp/avd/headphone/lbt-hps01c2a/index.asp

ロジテック製のLBT-HPS01C2ASV。ほぼ2年くらい前に特価2000円くらいで購入したシロモノです。ずっと放置状態だったので最悪過放電でバッテリーが死んでることも想定しましたが、充電したらちゃんと動いてくれました。すばらしい。

上記写真の通り、ぱっと見では片耳用のよくあるヘッドセットですが、左耳用のイヤホンが付属していて接続することで両耳に対応できる一粒で二度おいしい商品となっております。右耳にだけ本体がぶら下がることにはなりますが、そこまで無茶苦茶に重いわけでもありません。

ペアリングは問題なくさくっと完了、ちゃんと音も鳴るし音量調節もできる、曲の送り戻しもヘッドセット側から可能。両耳で音楽も聴ける、Podcastも問題なし、5mくらいなら離れてもほぼ音切れせずに聞ける(ただし、ドアや壁が間に入るとちょっと危うい)。なんだ、これで十分じゃん。

小一時間試した時点ではなぜこいつを買ったあとに使わなくなったのかを思い出せませんでした。
翌日持ち出して使っているうちにてきめんに思い出しました。


耳が痛い
アホほど痛い。本体がある右耳がひどいけど負けず劣らず左耳も痛い。


もともとあまり耳の穴が大きくないらしいんです俺。イヤホン買うときも基本的に「小さめ」的なやつばかり選んで買っています。そこへ持ってきて一般サイズのヘッドセット使えばそりゃ痛いって話で。

こりゃだめだ。ワイヤレス生活には憧れるが、イヤホンが作り付けで交換不可能なタイプはダメだ。使い慣れたイヤホンがそのまま挿せるレシーバータイプで、本体があんまり邪魔にならない小型軽量でクリップついてて、音質とかこだわらないからお値段はそう高くなくていいんだけど、充電がすぐ切れそうになるのは不安だからできるだけ連続再生時間が長いやつ。

あるんですねえ、こういう都合のいい商品。 ※今度こそアフィ注意

購入したのはヨドバシ・ドットコムからなのでこれよりはちょっと高かったです。なお余談ながら、ピンク・ブルー・ホワイト・ブラックの4色がラインナップにあるのですが、ヨドバシでは最も安いピンクと最も高いブラックの間で1000円近い価格差が設定されています。ピンク涙目… いやブラック狙いのユーザー涙目か。まあいずれにせよポイント払いだから俺の懐は全然痛んでないんだけどね!(ドヤァ
レビューが必要とはいえ上のお店はかなり安いほうのお値段ですよ。とかなんとか宣伝めいたことを書いてみる。

さておき。昨日注文したものが本日即届いたのでさっそく試しに使ってみています。

  • 送受信の感度が高いのかBluetooth3.0が優秀なのかわからないが、LBT-HPS01C2ASVに比べてNexus7本体から離れる&間に障害物が入った場合に音が切れにくい
  • 電源がスライドスイッチなのでオンオフがわかりやすい
  • 音量ボタンと曲送り・戻しのボタンが独立している(LBT-HPS01C2ASVは兼用だった)
  • クリップつきでシャツの胸とかかばんのベルトとかに留める事ができる

といった感じでなかなかよろしいです。音質は細かいことはよくわかりませんが、普通に聴く分には十分じゃないかと。オーディオのたぐいには全然こだわらない人間なのでこういうときは幸せです。数万円するようなヘッドホンとかイヤホンとかはもちろん、5k超えですらたぶん一生縁がありますまい。

ケーブルの存在をあまり気にしなくてもよいワイヤレス環境を実現でき、なおかつ自分が使い慣れているイヤホンを使えるといういいとこどりのBluetoothレシーバー。使い始めたのが今日なのでおいおい不満も出てくるとは思いますが、今のところなかなかよい買い物だったと思います。


ちなみに現在利用しているイヤホンはSONYのMDR-E930という製品。
紹介ついでにあわよくばアフィも、とか思ったらすでに生産完了アバーッ!