いいじゃん銀でも、胸張ったらいいじゃん(いいじゃん)

キチガイキチガイに絡んで、片方のキチガイがもう片方をつるし上げて叩きのめしましたよ、というだけならそれは単なる駄サイクルなので別にこれといって害も無いのだが。

世界樹ポエムさんとどれすとさんのアカウント削除を賭けたポエムバトル
http://togetter.com/li/466937

叩きのめした方がやたら看板にしてる「電子書籍売り上げ過去ランク2位」ってどういうことだろ、どっかのサイトで2位獲得したなら十分立派なもんだろうになぜサイト名出さないのかなあ… といって電子書籍としての売り上げ冊数総数なんてカウントのしようもないだろうしなんなんだろう… とりあえず本人サイト持ってるみたいだからなんかしら読んでみようと思って読みに行ってみたら… まあ、その、なんというか。俺、中学生時代に文芸部員が作って配布してた同人誌(「文芸誌」というひねりもクソもないタイトルがついている)をなぜか捨てられずにまだ持ってるんだけど、それに載ってる作品群と大差ないというか下手したらそっちの方がまだ面白いというか


あ、本人のサイトから飛べるブログに詳細書いてある。「でじたる書房」での2位か。俺はこのサイトが電子書籍自費出版に関してどの程度の知名度を得ていてどの程度の規模なのかとか細かいことは知らないのだが、すごいんじゃないの。*1
問題はなぜそのことをはっきり書かないのかだ。ランク2位を錦の御旗よろしく振りかざしてるこういうタイプのお人なら、自分が評価する・あるいは他人に感慨を与える(と自分が判断できる)サイトで高評価を得たなら嬉々として吹聴しそうなもんだが、それをしないってことはつまり彼の中での「でじたる書房」の評価は大したものじゃないのかなーと邪推してみたくなったりする。そりゃそうだ、一般的にAmazonやらDMMやらで売り上げランク2位獲った! と聞いたらそれがたとえ24時間とか1時間とかの短いスパンで集計されたものであってもスゲエと思うが、聞いたこともないサイトで2位を獲得しました! と言われたところでああ、うん… という薄いリアクションしか返せない。

いやまあ、だから何って話でもないんですけどね。ブログってそういうものですからね。ホント。

*1:その2位を獲得したのが累計の売り上げなのかスパン区切った期間内の合計なのかとか細かいことはわからないがなんだかんだ突っ込むだけ野暮