無線搭載わっかねずみ(サンワサプライ リングマウスプラス:400-MA040)

ネタのつもりで買ったら思ったよりずっと使えるデバイスだった。
※アフィ注意


なお、この商品、どういうタイミングかははっきりしませんが、ときどき200円くらい値下げして4240円? とかの中途半端なお値段になるときがあります。たかが200円、されど200円、抑えられる出費は抑えるに越したことはありません。今回リンクを取得した時点では4480円なんですけども、このお値段は高いほうの設定です。
また、上記のサンワサプライ直営店(サンワダイレクト楽天市場店)は結構な頻度で店舗独自のポイント10倍日を設定してくれますので、ちょっと待ってれば上記の謎値引きと10倍が重なるタイミングが来る可能性が高いです。まだあわてるような時間じゃない。


まず大前提として、これはメインに使うマウスとして買うものではありません。当たり前です。レビュー読んでるとメインに使おうとしてる人(+低評価をつけてる人)がちらほらいますが、これはただの馬鹿なので気にしてはいけません。
がりがりメインで作業してるようなときはこいつの出番はまずありません。一番重宝するのは、ぐだーっと椅子をリクライニングさせて動画見たりキーボードすらいらない漫然としたネットサーフィンしたりするとき。いちいち机上のマウスに手を伸ばさずとも手元にこいつがあればちょっとしたマウス操作は十分にこなせます。ただ、密集した細かいリンクの中のひとつを踏まなきゃいけないような作業になると慣れがいるので、なんでもかんでもやろうとしないこと。ストレスのもとです。

また、地味に便利なのが、OTG対応のAndroidタブレットを操作したいとき。俺の手持ちでは該当するのがNexus7くらいなんですが、べたべた画面をさわらなくていいし、各特殊ボタンがほぼそのまま使えるし(戻るボタン→Androidでもそのまま戻るボタン/スクロールボタン→スクロール可能/ドラッグボタン→ドラッグおよびスワイプが可能/右クリックボタンのみ左クリックと同様、単にタップしたのと同じになる)寝ながらアームで固定したタブレット操作するのに便利。手すら上げなくていいので捗ります。

最近、運動不足があまりにも顕著になってきたので以前買ってほったらかしになっていた踏み台昇降用の台(笑)を持ち出してきて部屋でごとごと昇降し始めました。何も見ないでやるのもだるいため、TEDの動画を英語字幕つけて眺めつつ(ディスプレイはLXのモニターアームで上げられるだけ上げて目線もあまり下げなくていいようにする)上がったり下がったりしておりますが、そのときにもこのリングマウス君が役に立ちます。動画一本は長くてもせいぜい10分強くらいしかないので、2〜3本適当に眺めながら歩いている今日このごろでございます。


ちなみに台はこんなの。

少年ジャンプとかを何冊か集めて紐で縛れば同じようなものを作れるそうですが、単純にめんどくさいのと、金をかければ多少はやる気になるかな、ということで。こんな時期でも30分くらい上がり下がりしてたら結構汗をかきます。運動した気になれておすすめ。