TOEICに一夜漬けで挑む俺カコイイ とか言ってるような年じゃないんですよほんとに

TOEIC対策用の問題集を解いていて、He (   ) the annual meeting last week.の空所にあてはまるものを選べ、という問題が出てきた。候補の選択肢の中には"participated"と"attended"があり、どっちも「出席する」みたいな訳が当てはまるんだった気がする、でもだとしたらどっちが正解だろう? と悩む。

先に正解を言うと選ぶべきはattendedの方で、なぜかといえばattendは他動詞で目的語(この場合は"the annual meeting")を直後に置くことができる一方、participateは自動詞であり直接目的語を後ろに置けない(participated inの形ならOK)からだ、と解説ページに書いてある。

俺はといえばこの問題を出されたとき、「なんとなくこの文面ならattendのほうが座りがいい気がする」とかそういうただの勘でしか対処できない。解説を見ても、まあ言われればそうなんだろうなと納得できはするが、しかし英語がすらすら読める世の人たちはこれに限らずこの手の細かな単語がいちいち自動詞だとか他動詞だとかすべて覚えているんだろうか。俺は仮にも英語系専攻のはずなのにこういった細かい語彙的知識は自慢じゃないけど壊滅的である。

他人の頭の中がどんな風になってるのかのぞける能力なり機械なりがなくて本当によかった。同級生やら後輩やらの頭の中にはこれらの情報が整然と収まってるんだろうなあ、とか、逆に彼らが俺の頭の中をうっかり見てしまったらどう思うだろうとか考えただけで慄然とする。