Galaxy Note(初代:SC-05D)のケースを大人買いする

※タイトルでも書いてますが、初代Note(SC-05D、でかくて遅い(と世間で称されている)方のNote)の話です。二代目Note:SC-02Eの話ではありません。

先日、というか今月頭の楽天スーパーセールをつらつら見てたら初代Noteのケースがいくつか投売りされていましたのでなんとなく買ってみました。それがどかっと届いたのでなんとなくレビューとか書いてみようかと思った次第。



大人買いなどと大きく出ましたが実際のところ届いたのは5つ、それに写真見ていただければわかりますが種類としては2種類です。それ大人買いじゃなくね? という気が自分でもプンプンしますが、携帯ケースを大人買いするという妙な言い回しがちょっと出オチっぽくて面白いかな、というだけで書き始めたのでまあ仕方がないですよね。

上段の2つがこちら。 ※アフィ注意
SwitchEasy NUDE for Galaxy Note SC-05D のBlack / Turquoise。


下段の3つはこちら。 ※アフィ注意… なんだけど品切れだからいいか。
ZENUS GALAXY Note カプセル スタンド シリーズ。白×青&黒×緑&白+黒をチョイス。



もちろん端末本体は1台しかないわけでどう考えてもこんなに必要ないんですけど、下段のカプセルスタンドケースに関して言えば、商品説明見てもらえればわかるとおり上下に分割して装着する仕様になってるんですね。で、真ん中のスタンドになる部分も考えると3パーツあり、それぞれ色が異なる、と。そこで気づきました。
「これ複数買って組み替えたら好きな色パターンできるんちゃうの?」 と。
それだけのために3つ買いです。ありていに言えば阿呆です。おかげさまでデフォの3パターン(さっきも書いた白×青&黒×緑&白+黒)以外に「オール白」「上下黒でスタンドのみ白」「上白で下黒+スタンドは青・緑・白のいずれか」(あと、「上黒で下白+スタンド青or緑」)という、通常は販売されていないパターンが作れるようになりました。自己満足の極みです。


ついでに、それぞれのケースについて装着感とか思うところをさらっと。

<SwitchEasy NUDE for Galaxy Note SC-05D>
Pros

  • かっこいい名前に恥じず薄い&軽いという点に関してはなかなか優秀、つけてる感じがあまりない
  • 「Galaxy Note対応」ではなく「SC-05D対応」を謳うだけあり、電源ボタンや音量はもちろんのことワンセグアンテナ対応の切り欠き完備
  • ケース本体以外に液晶保護フィルムと気泡除去用シート、さらにファイバークロスまでついてくる(※ただしどれも使ってない)
  • 黒はともかく、ターコイズの発色がなかなかきれい
  • 薄いおかげでほかのケース(特にポーチ系)との共存が容易、と思われる
  • カラーバリエーションが地味に多い(個人的には白系および濃色の地味なの(紺とか茶とか)があれば嬉しかった)

Cons

  • 側面と背面のみのカバーであり、液晶に対するフォローは皆無 装着状態で伏せて置くと液晶がモロに接地(だからこそフィルム付いてくるんだろうけど)
  • 強度は十分あるとは思うけど、装着したり外したりの際に折ったり割ったりしてしまいそうで怖い 特に切り欠き部周辺
  • よくいえば滑らかな表面=悪く言えばけっこうすべる ホールド感はあまりよくない、むしろ取り落としそう
  • いくら薄いといってもたいていのハードシェルカバーはだいたいこんなもんのはずでそこまで差別化できてないような気がする
  • スタンド等の付加価値は一切ない 割り切った最低限の保護用

<ZENUS GALAXY Note カプセル スタンド シリーズ>
Pros

  • ポリカーボネートの軽さ頑丈さに加え、シリコンともTPUとも違う独特のグリップ感があって滑りにくい
  • スタンドがあるとないとではやはり違う スタンド出すのもワンタッチで簡単
  • スピーカー部は単に切り欠いているだけでなく、なにか音の増幅とか考えてある設計、らしい(※俺の耳では実感できない)
  • 前面フチまではフォローしてくれるので伏せて置くような場合も液晶に対してワンクッションある
  • 複数買いすれば組み合わせを変えてちょっとした着せ替えが楽しめる(セール時限定)

Cons

  • ボタン周りが相当タイトなつくりのせいで装着しただけでボタンが半押し状態(電源ボタンで特に顕著、触れただけで再起動ダイアログが出る)
  • ケース自体の厚みが割とあるのでもともとでかいNoteがさらに嵩張る
  • 定価が高すぎる(4k弱) どう考えてもそこまで出すようなブツではない
  • 分割部の造形がかなりプアで安っぽさ全開 きっちり嵌る感じがない
  • スタンド部はものすごく細いプラ部品の軸だけで接続・回転してるので、ちょっと力がかかったらたぶん即破損
  • 表面がつるつるしていて外す際に相応の力とコツがいる


とかなんとか言ってみましたが、購入した最大の動機はなんといっても安かったから、という一事に尽きます。記事執筆時点で上のアフィリンクでもまだセール時の価格が表示されてる通り全部100円。きょうび100円ショップでもそこそこのケースが売られていることは周知の通りとはいえ、それは某林檎フォンくらいに限った話。SwitchEasyの定価は2k弱ですし、ZENUS Capsule Standに至っては定価なら4k弱。どっちもその値段で買うかと問われたら絶対にノゥ! ですが、ワンコインとなれば話は別。
さらに、スーパーセール開始直後の時点では、SwitchEasyの方は100円かつ送料込みという破格の条件で売られていたんですよね… セールならそんなこともあるか、と思って深く考えず黒とターコイズ買ったんですが、どうしてもう何個か予備を買っておかなかったのかと後悔しきりです。到着後になかなかよい商品だったので別色買い足そうかと思ったら送料別に変わっていてがっくり。まず間違いなく送料込み設定がミスだったのであって、その条件で売ってもらえただけありがたかったのだと思わなくてはいけないんですが。(何がびっくりって、てっきりメール便発送だとばかり思っていたら通常配送でやってきたことです。どう見ても赤字です、本当にありがとうございました)

今まではeBayで買った合皮っぽい素材のいわゆる手帳型ケースを使っていたんですが、今回シェルバックタイプを試してみてわかったこと。
多少分厚くてもいいからやっぱり液晶側も保護してくれるタイプのほうが好きだわ、俺。